ゲーム株の話

あまりにも株の話をしなさすぎなので、
株はもうやめたのか?
とお思いかもしれませんね。


いいえ、やめてません(きっぱり)
1年以上前に、中長期保有に切り替えたため、
恐ろしく書くことがないだけです。


まぁ、そんな中、余った信用枠の中で、
スイングっぽい取引は行っていますが、
今日はスイングトレードで持っている銘柄で
11月半ばから買っていて、
面白いくらい上昇している銘柄があるので、珍しく紹介。


その銘柄とは


任天堂


直近の四季報予想と、株価を見る限り、全然安くはないのですが、
・このところのDSの好調ぶり
・Wiiの発売
・ここ1年、惚れ惚れするくらいの綺麗なチャート


これらを見て、うまく波に乗れればいいなと思ってたところ・・・



ここ1ヶ月、BIGウェーブが来ています;笑




24,000円台で買った株価が、いまや29,000円。
さらに、調子に乗って、12月頭にもう100株買ってるんで、
合計200株。


1ヶ月寝かせている株の中では、かなりいい含み益になっています。



まぁ、値段がどうだったかは放っておいてですな。



ケイタイゲーム機は今のところ、PSPとDSが主ですが、
みなさんご存知の通り、DSの圧勝です。
DSが全世界で2,200万台くらいに対し、PSPは1,000万台*1
らしいですからね。


また今月頭にPS3、Wii、XBOX360が出揃いましたが、
こちらも私は最終的にWiiが勝つのでは?
と思っています。



スペック的には、Wiiはゲームキューブと大した変わらないそうですね。
かたやPS3たるや、なんか物凄いスペックだと聞いたことがあります。



例えるなら、クリリン VS フリーザ くらいの差ぐらいでしょうか。


ただ、私とか嫁がハマってる逆転裁判にせよ、
ゲームはゲームだろ?と思っている人にとっちゃ
これだけで充分なんですね。
いくら画面をリアルにしようが、全く食指がそそられない。
それよりも、どう楽しいか?
そんなところが重要だと思うんですよ。


確かに画面が綺麗に越したことはない。
でも、少なくとも私にとって、PS3までいるか?
って言われれば、そうでもない。


開発メーカーも、ハードのスペックが上がり、
開発費もバカにならないという話が出て来て久しいですが、
脳トレとかで100万台とか突破しちゃうんだから、
メーカーの方だって、アイデアで勝負できる。


まぁ、その代わり、真似しやすい分、脳トレなんて、
類似ソフトが氾濫しちゃって、今や大変なんですけどね:笑


リアル志向よりもアイデアの時代。
ソフトメーカーの利益率も、これで相当改善されるんじゃないでしょうか。
現にもう株価として現れているところが沢山ありますし(にやり)


で、おとといはおとといで、ドラクエ最新作はDSで。
なんて発表もされましたしね。


どうなるのかということは別にして、スクエニだって、
一番普及しているハードで出した方が、売れるでしょうから。
まぁ、会社もいろいろ考えての決断だったんでしょうね。
どうなるかは別にしてね(あえて繰り返す)



なんだかんだ言って、ソフトがあってこそのハードですから、
今回の発表で、さらにDSの普及に拍車がかかるでしょう。


あとは、Wii。
これがどうなるかですね。


あのヌンチャクリモコンを使って、
沢山のアイデア溢れたゲームソフトが出ることを切に期待します。

*1:どっちも06年10月くらいの時点