優待か?分割か?

さてさて、日曜に予告していた
権利落ち日に空売りしちゃうもんね〜作戦」
キャンドゥ(2698)にも逆日歩がつきました(T-T)


1株で50円なので大したことはないですが、
支払わなきゃならない配当(1000円)と手数料と金利を考えると、
3000円は下がらなきゃ利益が出ない。。。
加えてチャート的にも美味しくないってことで、見送りです。ハイ。


で、同じく明日の25日は分割銘柄の権利付最終日が
非常に多い日でもあるわけですね。
分割した後、株価が上がることが多いわけで。。。


奇しくもあごっちが、今日は証券会社の比較をやってますが*1
その中のカブドットコム証券も今回、明日が権利付最終日になってます。


実は実は、既に私はカブドットを現物で持ってるんですがね。
今の時点で含み損(T-T)
すでにHOLDで決めてるので、権利を取ることにします。
で、親株は速攻売っぱらいます。


ってことで、今後の動向に期待です。


てか、証券株が弱いね。
Eトレが、ついこの前、
手数料の引き下げを発表したんだけど(明らかに楽天の対抗)
これが逆に先行きの収支不安を呼び込んだんですかな。。。

*1:マイアンテナ参照