株式購入のススメ

日経は小幅に上昇。TOPIXは小幅に下がりました。
月曜にダウが下がったので、日経はもっと下がるかと思ったんですが
意外に下げませんでしたね。
かといって、大きく上を狙う展開でもないので、様子見ムードが漂ってました。


さて、ネタもないので、今日は趣向を変えて、株式投資のススメと題して
皆さんに株を買うとどんなことが起こるのかを書いてみたいと思います。
(今日の売買のネタがあるにゃあるけど、
自殺願望丸出しの銘柄なんでちょっと書けません)


皆さんは貯蓄をいくらぐらいお持ちでしょう?
10万?50万?100万?それ以上?


もし、当面使う予定のない(またはなくして困らない)お金が30万以上あるなら
迷わず購入を勧めますね。わたしは。


今の銀行の利率はご存知ですか?
全国平均の普通預金。100万以上預けて0.01%だそうです。
え〜と、コレはですね100万預けて100円です。
OH!NO!全然増えないじゃん!(元本保証だけどね)
むしろ引き落とし手数料とか払ったら1回で赤字じゃん!!みたいな。


私が株式投資を考えた一番の理由はこれです。
まず、預けているお金が増えないことに憤りを感じたと。


じゃ、運用利率のいい投資信託なり、国債なりを選ばなかったか?というと
これは単に、それらの存在を意識してなかったから*1
もとい、こういうことをはじめるには、
やっぱり知ってる人がやってるってことが重要なんですよ。
だって、わかんなくても聞けないじゃん?
なにせ株ってどこで買うの?から始めるわけだし。


でね。ウチの会社に、株で大儲けをしている人がいたんですね。
それもスケールが違ってて、億単位の金を動かしちゃってる人が。
じゃ、俺もそれに乗ってみよう。というヨコシマな心を抱いた。
これが第2の理由。


こっからが、俺も運がよかった。その後煮詰まってたところに
数年前から売買してたあごっちにめぐり合えて、今に至ってるわけです。


結局勧めるどころか、私の購入のきっかけで終わりましたね。。。
明日以降、株式購入の副産物について、本格的に書いてみたいと思います。

*1:株買ううちに意識せざるを得なくなったってのが本当のところ