株式投資の副産物

人民元の切り上げ、円高、イギリスのテロ、ダウの下落など
これでもかこれでもかという波状攻撃を受け、
日経は一時下げ幅が100円を超えましたが、
まぁ、午前中の早い段階でちょっぴり持ち直しました。


(幸い)建て玉は処理していたので、今日の下げでも、
やっちファンドは前日比でプラスになってます。
ま、こりゃたまたまだ。


さて、今日はお約束どおり株式投資の副産物のお話をしましょうか。


まず、一番最初に上げられるのは運用成績がいいと資産が増える。
しかも唸るほど。
これでしょう、やっぱ。
ぶっちゃけ世の中金だろう。
金で愛は買えませんが、愛は金で守れるんです。


あ、今周りの視線が冷たいぞ:笑


ま、当たり前のことながら、今のゼロ金利時代。
いくら銀行に預けたところで、増えるこたぁありません。
銀行の引き落とし手数料をケチらない(?)俺に取っちゃ、むしろマイナスです。
さらに銀行の振込み手数料とか、
そんなのを入れたらさらに赤字は増えることでしょう。


で、2番目。
実はこっちの方が重要なのかもしれない。


冒頭のコメントですけどね。
恐らく、株をやっていなかったら、関心があるのはテロのみ。
人民元切り上げ?なんじゃそりゃ
だったでしょう。


私は学生時代から、いわゆる社会っていう教科が大嫌いでした。
円高円安?なんだそれ?
1ドルが110円から100円になったら、円安くなってんじゃん!みたいな*1


つまりですね。
人に話せるくらいの経済知識が身につきます。
この私でも人民元切り上げにおける日本経済の影響」
というタイトルで原稿用紙1枚くらいは即興で書く自信がありますから。


あとは、その他短期銘柄を仕込むための経済ニュースなんかの
身に入り具合も違ってきます。
日経平均や為替動向が気になります。
ついでに会社の財務指標なども気になりだします。
全ての事象が株価に結びついてきます:笑


なに?
そんなこたぁ別に株を買わなくても知っている?


まぁまぁ、みんなそうでしょうけどね。
経済ニュースの頭の入り具合、全然違いますよ。


サラリーマンやってる以上、そういった話題に事欠かない方が
やっぱり世の中うまくいくってもんです。
ってことで、株式投資のススメ。
少し、ご理解いただけましたかね。

*1:実際ここまでひどくないけど:笑