与党が2/3ってことはだ。

さて、一夜明けて、選挙結果がでましたね。
自民は296議席ですか。。やりすぎですね。
・・・となると、今後必ず、問題になってくるのが憲法改正でしょうねぇ。


(社会の授業がニガテだったんで)憲法改正の手順を調べたら
なんとまぁハードルが高いこと。。。


憲法を改正するには、次のように明記している
憲法96条1項の規定に従わなければならないそうで。


おおまかに書くと
①「各議院の総議員の三分の二以上」の賛成によって国会が発議。
②発議された改正案は国民投票にかけられ、そこで過半数の同意。


という気の遠くなるようなハードルが:笑


まず、出席議員の三分の二以上ではなく、
衆参両方の議院において総議員の三分の二以上。
まずここでほとんどダメだったわけですね。
が、しかぁし!
ここで、今回の選挙。
少なくとも与党が2/3取ったことで、半分現実味が帯びてきたと。
参議院はわからんけど)



余談ですが、②でいう国民投票で1/2というのの母数って
明確にされてないみたいで、
有権者の1/2なのか、有効投票数の1/2なのかわからんと。



・・・こりゃ、話が出てもまだ数年かかるわ:笑



私は人権とか、時代に合わないところは改正してもいいんじゃないか
って方なんですがね。



あ。
でも、憲法9条の話になると、
非常にディープ&このテの話を議論する知識が全くない
ので、ご意見とかは受け付けません:笑


でも、参議院で差し戻しても可決される数の論理が成立する今、
「自民にいれたけど、こんなはずでは。。。」
って思う人が多くなる世の中でも渡っていける力を養わなきゃ
ですな。