脱 ゆとり教育

共同通信によると、来春から使用される中学校教科書は、学習指導要領の範囲を超える「発展的内容」が中学で初登場し、学力低下を受け練習問題も増加。ページ数は現行に比べ数学と理科がともに23%増えるなど、ゆとり路線のスリム化から一転、教科書の厚さは16年前の水準に戻った。


・・・らしい。それみたことか。
理科で言うと「イオン」とか「周期表
数学で言うと「2次方程式の解の公式」*1が復活なんだと。
16年前ったら、俺が小学校高学年。。
ほとんど、俺らと同じレベルの教育を受けるわけですね。


これで円周率を3だと、のたまうコドモは消えるわけですな。


円周率が3って。
あんたそりゃ正六角形ですがな。

*1:恐らく中学生至上、もっとも難解な公式。未だに言える俺は、元塾講師だから