宝探し

えぇ、今日はスロに行ってませんよ。引退ですから。
(来週はわからないけど)


でだ。今日は部屋の掃除をしながら空き時間で宝探しです。
宝探しっても株だけどね。


テーマは株主優待
前にANAの半額券が届いたって話。
あれですよ。


通常、株主優待権利落ち日には株が下がることが多いんです。
なぜかって?
俺みたいに権利欲しさだけで、権利日確定後、
そのまま売っぱらう輩が多いからなんですな。


さてここで知らない人にハテナマークが浮かぶはず。
なんだなんだ?株を持ってるから優待がもらえるんじゃねぇのか?
売ったらもらえないんじゃないか?
ってことでしょ?
まぁまぁ、あわてなさんな。
これからちゃんと説明してやっから。


株主優待ってのは、いくつか条件があって。
1.割当基準日に
2.会社で定められた株数を持っている
ことによって権利を受けられます。


俺がもらったANAの場合、
1.3月末(or9月末)に
2.1000株以上持っていると1000株につき1枚
優待券がもらえるわけですね。


1にはちょっとめんどくさいことがあって、
割当基準日自体は大抵月末とかなんですが、
株券の受け渡しの関係上、基準日の4営業日前に買わないと
月末の権利がもらえないわけ。


だから、俺の場合、3月31日(基準日)の4営業日前。
つまり3月25日に2000株を購入したわけです*1


逆を言えば、3月25日に買ってしまうと、この日1日で権利が確定するから
ぶっちゃけ3月26日に売っても*2優待はもらえるわけですな。
つまり権利の欲しい人は3月25日に買うから、ここで株価が高くなり、
翌営業日に売られやすい⇒株価が下がる
とまぁこういうわけです。


優待欲しさに株を買う人が多いんだけどね。
優待の価値以上に株価が下がってしまうことも、ままあるわけです。
実際、ANAも株価が思いっきり下がりました。
優待の価値以上に株価下がってますから〜残念!!*3
って奴ですよ。
これを避けるための裏技もあるんだけどね。
ま、それはおいおいということで。。。


とまぁ、ここまでが前置きなんだけど。。。
本編以上に長い前置きだなぁ。。。
みなさ〜ん。ついてきてますかぁ??
あ、あ。。見捨てないで見捨てないで。


でだ。
今月末が割当基準日の会社が20社ちょっと。
ってことで、権利落ち日が25日なんで、
25日の寄り付きに空売ってやろうって作戦です。
名づけて、「権利落ち日に空売ってやるもんね〜作戦」
まんまやないけ!!


さてさて。
そん中で目をつけたのが
壱番屋(7630)←ココイチ
キャンドゥ(2698)です。
ココイチも100円ショップも商品券がもらえます。


・・・と見たものの、ココイチには逆日歩がついてるのでパス。
消去法でいくとキャンドゥしかないわけですな。


ってことで、ほかに何もすることがなければ
25日にキャンドゥ空売りGO!
ということで(予定は未定)

*1:ホントはクロスで買ってるんだけど、その話もすると長いから割愛

*2:正確にはこの日は土曜だから売買できないけど

*3:古っ!!