久々のデイトレ(みんなで渡れば怖くない)

今日は、デスクに張り付いている時間が長かったので、
久しぶりにちょっとしたマネーゲームに参加しました。


銘柄は本日出来高、値上がり率が絶好調のエス・サイエンス(5721)
な、な、なんと、この銘柄、東証1部の単一銘柄で、
一日としての出来高が過去最高を記録したってんだから驚きです。


材料もあるのですが、一株30円で、
買値がお手ごろだというのが大きいんでしょうね。
結果、個人投資家の格好の的になり、
上がるも上がったり、今日だけで34円が59円。
一日で7割以上も上昇です。


・・・で、私はというと、前場は様子を見て、後場も商いが多いことから参戦。
結果、50円で4000株買い。55円で全部売り抜けました。
20万で買って22万で売るって感じですね。
売買額が少ないのは単純にゲームだからです。
ゲームにそんな大金は投じれません。


4000株なら、仮に10円下がっても4万円。
一日の負け分なら許容できる額だし、
さらに、ずっと板に張り付いてられるので、気づいたら爆下げでTHE END
ってこともないですから。


買った理由は、、、
1.出来高が時間帯に関わらず多い
2.(短期的に)上がる材料があった
3.今日の値上がり率上位だった
といった、特にすごい根拠があるわけでもありません。


ただ、こういう株は超短期で見れば出来高が細らない限り、
行け行けどんどん的なことが非常に多いので、経験上、
ちゃんとしたトレンドに乗れば結果がついてくることが多いです。


私は売ったのは確か14:30ころで、55円。
結果だけ言うと、終値が59円なのでもっと待てば利益が上げられましたが、
明日の100より、今日の20がモットーですんで、さっさと売っぱらいました。
デイトレードの特徴として、こういった株は終了間際に、
爆下げが起こる事もしばしばなので、余裕をみて手仕舞いです)


残念ながら明日は全く相場の見れないスケジュールなので、
これ以上は追えませんが、結果だけはウオッチしたいと思ってます。


明日も寄り付きは凄いことになりそうですね。
でも、上がるのも早いが下がるのも早いのがこのテの決まりごと。
ま、この銘柄は貸借銘柄じゃないんで、そんなに長く続かないと
個人的には思ってます。


あぁ、、俺の日記はどんどん超短期売買の日記になってるような気がする。。。