ネズミーマウス

今日の京成電鉄(9009)がすごい商いです。
一時はストッポまで買われて年初来高値を更新してます。
これは、プリヴェチューリッヒ企業再生Gが大量に買っていることで、
思惑を呼んで、材料視されているのでしょうね。


実は今朝方、寄りで、原油の話もあって、日本郵船をとりあえず利確。
その代わりオリエンタルランドを買ってました。
結果、いい具合に上がってます。


さて、オリエンタルランドはどこの会社かご存知ですね。*1


では、そこの筆頭株主はご存知ですか?
はい。勘の良い方はもうお分かりですね。
それが今日の凄い商いがあった京成電鉄です。
実に京成電鉄オリエンタルランドの20%以上の株を保有しています。


プリヴェ社は、京成電鉄への投資に関して
「純投資であり買収目的ではない。非常に割安だから買っている」
としています。


でも、何か似てませんか?
似てますよね?きな臭い匂いがぷんぷんします。


そう。例のニッポン放送、フジテレビの構図にそっくりなんですねぇ。


プリヴェ社の、実質の目線の先はネズミーマウスの方にあるハズです。
フジテレビは例の買収報道の後、いろいろなすったもんだがあって、
モミモミ⇒お祭り⇒荒野砂漠といった株価の上下を繰り返しました。


もしかしたら、近い将来、
この話題が大きく世間に取り上げられることがあるかもしれませんね。


・・・ちなみに、オリエンタルランドは現在HOLDしてます。

*1:世界一有名なネズミに一番関連が深い会社ですね