超短期売買の決め事

こうやって書いているうちに、
自分の中で超短期売買に関しての決め事が多いのに気づきました。
ちょっと箇条書きにでもまとめてみましょうか。
あくまで我流です。


今までこうやって来て、
成功した例が多かったという積み重ねがそうしてるんだと思います。
もちろんこれを守っても失敗します。
特に俺みたいな意志薄弱人間は、決まりごとを守らないとズルズル行くので、
自戒の意味も込めてます。


ちなみにこれらで選んでいる銘柄は、ファンダメンタル面は全く無視。
また、ここでの話は全て投機なので、オススメは絶対にしません。


<銘柄選びのルール>
前場から上昇率ランキングに出ている銘柄
②ただし、制限値幅にある程度、上昇余裕がある銘柄
③その銘柄が仕手系かそうでないかをチェック
Ⅰ仕手系ならば、上昇日初日は買い
Ⅱ仕手系でなければ、初日は見送り
④貸借倍率は参考程度
⑤上昇日3日目以降は買わない(買うなら2日目まで)


<売買に関するルール>
①信用余力は70%を切らない
②5%で損切り
③3日以上持ち越さない
④週末(連休前)は持ち越さない
⑤目標利益1日1万円で利確 ← これ守られてないな:笑


空売りのルール>
①上昇日初日は手を出さない
②前日より出来高を上げているときは手を出さない
出来高がピークを過ぎ、大引け予測で前日の出来高
を大きく下回りしそうな日を狙う
④上髭は積極的に狙う


・・・思いつきで書いてこんなもんですかね。
(もっとあるかもですけど)


それぞれ一個一個のルールに自分なりの理由はあるつもりです。
今のところ、こんな感じで超短期売買は楽しんでます。