ゲーム株

週末の調整をこなし、週明けのNIKKEI。
お盆明けだったので、ちょっと期待していたのですが、
期待以上でしたね:嬉
160円以上の爆上げです。
・・・正直、できれば、もう少し徐々に上がって欲しいのですが。。。


やはりお盆期間の調整は伊達じゃなかったということですな。
おかげでやっちファンドも本日は全ての銘柄で上昇。
なかなか良いパフォーマンスを実現できました。


さてさて、今日は珍しく市況情報から、ひと話題。


今日発表されたスクエニタイトーの買収報道。
やはり、これからもバンダイナムコのように、
どんどんゲームソフト業界の再編が進んでいくんでしょうね。
バンダイナムコはGW中のことだったので、あごっちが吼えてたのを覚えてます)


ってことで、ゲーム業界で再編に取り残された銘柄を
思いつくままに羅列してみると。。。
コーエーカプコンテクモ、ハドソン
・・・とまぁ、こんな感じでしょうかね。


さて、これじゃ、会社の規模感がさっぱり??
なので、主なゲーム株の時価総額で並べてみましょう*1
どん!!(単位は百万円)


ハドソン 11,336 
テクモ 27,168
タイトー 59,570
カプコン 65,039
コーエー 137,565
ナムコ 194,129
バンダイ 263,725
スクエニ 331,038
コナミ 349,527 ← あごっち追加銘柄
セガサミー 1,106,737
任天堂 1,636,277


こう並べてみると、スクエニタイトー買収の規模感がわかりやすいですねぇ。
・・・って考えてみると、タイトーと同規模のカプコンなんて、
そのうち・・・なんて思っちゃいません?


タイトーのゲームはあんまり思いつきませんが、
カプコンだったら色んなキラーコンテンツがありますから。
ストⅡでしょ。バイオでしょ。鬼武者でしょ。ロックマン逆転裁判とか。。
よっぽどこっちの方が魅力的なんだけどなぁ。。。
是非パチスロにして欲しい:笑


今日の株価の上昇で、信用余力も余ってきたんで、
思惑買い狙いでカプコンあたり買っとこうかなぁと思ってます。
500株買っても50万ちょっとと、お手ごろ価格だしね。

*1:ヤフーファイナンス調べ