株は怖いですか?

さて、今日はライブドアショックによる株価の下落がもたらした功罪について。


今回のショック(まだ終わってないと思いますが)
株式市場に参加していた人にはよい薬になりました。
しかし、参加してない人には、
過剰な脅しになってしまったのではないかと心配です。


・・・というのも、私の会社でこれから投資をはじめようとしてた人たちが
「やっぱりやめようかな・・」
なんて弱気な発言をしてたからです。
そして私も正直、今月前半で強烈な含み益を得ていたために、
今回の騒動は天狗の鼻を折られた気分でした。


投資は決してギャンブルではありません。
(投機はギャンブルですが)
・・・ですが、会社の業績・環境によっては損失を被ることを理解してた上で、
きちんとした投資の知識を身につければ、こういった損失場面も
むしろ勉強になることを知って欲しいのです。


今回の強烈な狼狽売りがいい証拠でしょう。
自分の選んだ銘柄に自信がないから、簡単に投げることができるのでしょう?


現在参加している個人投資家は、もっと投資のチカラを。
(もちろん私を含めて)
参加していない人は投資の良さにもっと目覚めて欲しいです。


きちんと勉強すれば、これほど面白い世界はないのですがね。。


そして、日本の投資家の知識が底上げされれば、
もっと日本も豊かになると思うんですけどねぇ


珍しくまともなことを書いてみました。


明日は結婚式で名古屋に行って来ます。