さて結婚式

入籍は半年前にしましたが、結婚式はまだだったので、
やってきましたよ、結婚式。
もちろん人生初です:笑


基本的に嫁も私も披露宴はちょっと・・・ってタイプ*1だったので、
札幌の教会で式のみ挙げることに。
なので、参列する人達も札幌の人達がメインでした。


嫁の方は札幌に友達が沢山残っているので、10名くらい?
私は札幌にはほとんど知り合いがいない(ししょ〜くらい)ので、
親戚だけ数名を呼んで式を挙げることにしてたのです。


ですが、前日になっても、その当日の朝になっても
ぜ〜んぜん実感がわかないものなんですよ。


そんな中、その日の朝の集合は、9:30。
挙式開始は12:00なので、2時間半前に集合。
そんなに早く来て、やることあんのか?って感じでしょ?


でも、新郎新婦のメイクアップ、着替え、写真撮影、リハーサル。
これだけやってたら、もうあっという間。


ようやくリハーサルをやってるときに
「あぁ、俺結婚すんだ」
って、実感したくらいですから。。。


でもね。
せっかく実感し始めたのに、リハーサルが終わって
5分もしないうちに本番でした:笑


これはあれですかね。新郎新婦が緊張しないための計らいなんですかね。。


いよいよ本番。


バコっとドアが開いて、ゆっくり行進するんですが、
なんとなんと、呼んでいないハズの、「ぶ〜」と「しまりさん夫妻」がいるでは
ありませんか。
(この二人は小学校以来の腐れ縁友人ですね)


あとで聞いたら、嫁が気を利かせて、私に教えずに
こっそり招待状を出していたようです。
いや、びっくりでした。


で、びっくりしたと同時に、なんだか非常に有難かったですね。
んで、さらに親も泣いている:笑


たいして感動もしないだろ、、なんて思ってたんですけどね。
それを見たら、さすがにウルっときちまいましたさ。俺も人の子です。


挙式は30分くらいで終了。
(なにを行ったかは想像にお任せします:笑*2
その後、1時間くらい歓談の時間があったんですけどね。
嫁の友達は泣いちゃっててね。
有難いことです。


あ〜、こんなによろこんでくれる友たちがいるんだなぁ・・・と。
ホントなんだかみんなに祝福された、結婚式でありました。


あとで、正式にお礼はしますが、参列してくださったみなさま
(ほとんどこのブログ知らない人ばっかだけど)
あと、今回、参列は見送らせていただきましたが、
お礼の品やメールを送っていただいたみなさまに
この場を借りてお礼をさせてください。
(ししょ〜とは韓国で会いましょう:笑)


本当にありがとうございます。
そして、夫婦共々、これからもよろしくね。

*1:結婚式に金かけるぐらいなら、海外旅行に行きたい派

*2:誓いのなんたらとか、誓いのむにゃむにゃとか:笑