タイ 最終夜

この日は結局、機内泊なので、なにもないわけですが、
旅全体を通してのコラム的なことで締めたいと思います。


振り返って海外。
途中日本食が恋しくなる場面はありましたが、
基本は日常とかけ離れていれば離れている方がよいもんだな。
と思います。



タイのバンコクもよかったのですが、
どちらかというと町並みは見慣れたもののため
新鮮さという意味では、カンボジアには敵わない。
まぁ、それでも言葉の壁がある分新鮮なんですが、、、



分析するに、自分の知らないことを体験することが快感なんですな。
つまり、この歳になって、初体験のことなんてそうそうないわけですよ。
ちいちゃい子はそれこそ好奇心旺盛。
何をやるにも初めてだからあれだけはしゃぐわけ。


例えば、初めてケーキを食べさせた子供が、
世の中にはこんなうまいものがあるのかと驚きを隠せなかったり
ディズニーランドに連れてきゃ、鼻血出すほど興奮するわけで。



結局はこんな20代過ぎての初体験があるからこそ、海外は楽しいと。
こういうわけですな。



あと、日本にいながらだと、日本との違いはわからない。
これも海外に行くときの大きなメリットです。
当たり前ながら日本の文化はあっちでは全く通用しません。
レストランで後払いでレジに向かって払うのも日本だけでした。
タクシーは自動ドアじゃありません。
なんていっても日本は清潔です。清潔すぎます:笑


そういう意味でも、日本の生活とかけ離れた場所だと、
より顕著に日本との違い・素晴らしさってのも感じれるかなと。



もちろん目的別に楽しむのが一番いい。
リゾートだったらそれを楽しむのも旅行ですしね。



ただちょっと外に目を向けるとまだまだ知らない世界が広がっていることが
非常に刺激的だと思うんですな。海外は。


もちろんあらためて日本という国を見つめる上でも、よい経験だと思います。
やはりなんだかんだ言って、私は日本が好きですからね。



ちなみに私は今年、もう既にのこり3ヶ月で
台湾、韓国、グアムには行く予定です:笑
海外づいてます:笑
グアムとかでは、スカイダイビングでもしたいですね〜。