優待と分割

さて、昨日空売りしたANAと分割後のセガサミーの動き
一体どうなったでしょうか。
順を追って見て行きましょう。


まずANAは今日だけで8円安ですね♪
3円以上で利益が出る計算でしたので、まずまずの成績です。


正確には5000株空売りのうち、
2000株は現渡で相殺しているので、純粋な売りは3000株分。


8円下がったので、24000円利益のはずですが、配当支払い分で9000円。
さらに逆日歩がついて0.5円×3000株×4日分=6000円。
・・・といいたいところですが、これは無期限信用売りなので、チャラ。


よって、24000円(空売りの利益)−9000円(支払う配当)=15000円
が今日の純利益となります。
意外にショボイですね。。。


ま、ここに半額優待券2枚がつくので、
1枚で15000円と換算すると2枚で30000円。
う〜ん。。。これで、ようやく45000円ということですか。


過去のANAの優待日以降の株価の推移をみると、
05年3月
翌日−7円 2日後−7円 3日後−6円
04年9月
翌日−6円 2日後−8円 3日後+2円 4日後−1円
という結果なので、もう一日くらい待ってもよさそうです。
ということで、もう一日HOLD。


ここで、あと7円くらい下がってくれると、もう2万お小遣いが上乗せ。
そうすると、すすきのでいいものが食べれそうなんですけどねぇ。
明日に期待。


一方、変わって、今日分割日だったセガサミーは、
一時期200円以上上昇したものの、
結局は35円高止まりと大きく上髭をつけてしまいました。


てことで、明日以降の上昇の勢いを見極めて、空売りでヘッジを効かせ
現物分を維持したいと思います。
・・・下落なんてしたら、即、即空売りです。
でも信用の取り組みが改善してるんだよなぁ。。。


株って難しいね。