あてのない旅 再び 〜はらさんに会いにいこう〜 第二夜

健康ランドに泊まった2日目。
早速強烈な洗礼を浴びることになります。


仮眠室の只今の時間6:15




え〜今日のニュースです



・・・いきなりけたたましく、テレビの音声が聞こえてきます。
(このときはテレビがついてなかった)



同30分




おばちゃんが、大画面テレビをつけやがりました。
&室内の電気がこうこうと明るくなりました。




こうなると全く寝れません。



しかも、健康ランド
仮眠がソファーで、しかもくっついたソファーじゃないもんだから、
ソファーが離れやがるんですよ。



□□ ← こんなソファーが
□  □ ← 寝ると、こうなんの:怒
んなもんだから、寝てると自然に体が埋まって、
ナイキのマークみたいになっちゃうわけ。
そりゃ寝れねぇわなぁ。。。



また、あごっちはあごっちで、隣の人が鳴らした携帯のアラームで起きたらしいです。
しかも、そのアラーム、つけた本人が気づかずに鳴り響いてたらしい:笑
恐るべし、朝の健康ランド:笑



てことで、嫌な目覚めで、起きたくもない時間に起こされ、2日目の朝スタートです。



この日はまず、はらさんの待つ(待ってねぇけど)道東の町にGO。
途中やる気のない、キツネがいる売店などに入りながら、
ちんたら目的地を目指します。



でも、GWにも関わらず、道東の道は空いてますね。
夕方ちょっと前には、はらさんの住んでいる某ホールに到着しました。




さて、ここで問題は2つ。
なんのことはない。
あらかじめ。、はらさんに今回の旅のアポイントを取っているわけではないため
①この日に出勤かどうかがわからない
②てか、そもそも、ここにいるかどうかもわからない:爆




・・・おいおい:笑
まぁ、パチンコ店がGWに休みのわけがないですけどね。
①は問題ないにしても②が心配なわけ。





とりあえず、ホールに行って、はらさんがいるかどうか確認します。





・・・・いませんね。。。





じゃじゃじゃぁ、、、ということで、ホールの人にはらさんの在籍を確かめます。





・・・・いたようです(ほっと一息)





どうやら、遅番?(16:00〜閉店まで)の勤務のようなので、
カラオケでもしながら時間を潰そうということで、近所のローソンさんに行って、
カラオケ屋さんの場所を尋ねることにしました。




で、カラオケ屋さんの場所は、なんなく判明。
・・・判明したのですが、その刹那、はいここでトラブル2つめ〜







ばしゃばしゃばしゃ〜〜







・・・と雨
、、、ならよかったんですが、
おいおい!!ミゾレが降ってきてるぞ道東(゚Д゚;)




しかもなんていうんですかねぇ。。。
ぱらぱらと降っているミゾレではなく、こりゃしばらく外に出てたら
小動物くらいなら死ぬかもな



ってな勢いで振ってるんですよ。これが。。





しかもしかも、あごっちの車。
既に夏タイヤだし!!!





あごっち
「いや〜、親に『あんた道東行くんだから、冬タイヤにしとけば?』
っていわれたんだけどね〜。めんどくさいからそのままきちゃった」





っておい!!!!
去年も同じようなことがあって、峠超えを断念したろうがよヽ(`Д')ノ
・・・まったくもって去年の反省を生かしきれてません。
このオトコは。




幸いミゾレは15分ほどで止み、それからカラオケまでたどり着き、
時間を潰した時にはもう道路は大丈夫だったんですけどね。



結果オーライということで、はらさんの待つホールに移動。
中に入ったのですが、まだ見当たりません。



てことで、そのうち現れるだろうということで、
今度はパチンコで時間を潰します。




・・・・3時間後。。まだ現れませんねぇ
ってことで、ここで業を煮やして店員さんを呼んで直接きてもらう事にしました。



うちらの予定ではですな。
ここではらさんと明日の朝にでも会って会話。
その後、襟裳の方に行って、馬にでも乗ろうと壮大な計画があったわけです。



かくしてはらさんと御対面。
したんですけど、はらさんがまた切ないこというんですよ。。。




「俺、明日の早朝から、札幌に出張なんだけど」




あ〜はい。。そうですよね。
アポイントとらない私たちが悪かったわけです。
じゃぁ、いいと。わかったと。
こっちは、夜中、仕事終わったら会いに行きますよ。
って言ったらですな。




「頑張って、3時までには終わらせる」





(゚Д゚;)
さ、、、3時ですか





ごめんなさい。。その時間は無理です。。。
こちらは、ここの場所から1時間ほど行った網走に宿を取ってるわけで。。。
3時に会うとなると、2時には1回起きて運転するわけで。。。





よし。わかった。
わかったから、じゃぁ、次の日の出張終わってからは?って言ったら




「俺、札幌その日に帰ったら、ホール戻らなきゃ」
ですよ。





もう私たちにどうしろと:笑




てことで、折角時間を取ってきたんだし、このまま帰るのもなんだろうってことで、
明後日の朝・・・5/3ですね。この日の朝に会いましょうと。
結局こう落ち着きました。



しょっぱいぞ!GWのパチンコホール!!




・・・さて、宿泊場所の網走に着いた御一行。
近くの居酒屋で、腹いっぱい食べ、民宿に戻ります。
ですが、明日には、襟裳に行くはずだった予定が、一気に狂いました。
どう考えても、襟裳の方まで行って、次の日の午前中までにここに戻ってくるのは厳しい。




で、明日の予定も決まらぬまま2日終了〜〜
と、こういうわけでございます。




またまた翌日、早朝に今回最大のトラブルに巻き込まれることも知らずに。。。。