結婚相手に求める条件

ちょうど披露宴に出たところで、タイムリーな話題がありました。
明治安田生命福祉研究所が、
独身男女を基にアンケートを行った結果だそうです。
男女別に出てますので、以下抜粋します。


<男性>
①性格・人間性がよい 84.1
②ものごとの価値観が一致している 64.7
③一緒にいると楽しい 63.0
④健康である 55.0
好みの容 姿・ルックスである 44.7
家事が一通りできる 42.4
⑦共通する趣味がある 36.4
⑧現在の自分の仕事を尊重してくれる 33.5
⑨子供を持つ持たないの考えが一致 28.1
⑩自分の親のことを気遣ってくれる 28.0



<女性>
①性格・人間性がよい 81.3
②一緒にいると楽しい 78.3
③ものごとの価値観が一致している 77.9
④健康である 67.3
経済力がある 60.0
安定した仕事に就いている 57.4
⑦自分の親のことを気遣ってくれる 45.4
⑧共通する趣味がある 45.3
⑨子供を持つ持たないの考えが一致 40.3
⑩必要以上に干渉しない 33.6



1位から4位までは、ほぼ男女共通。
・・・というか、ここまでは人として
結婚するからには、当然欲しいところでしょうからね。



さて、わざと5位と6位を白抜きにしました。
ここらへんから、人間のホンネってやつが現れます:笑





はい、ドラッグ&ドロップして見る前に自分でも予想してくださいよぉ。
あなたは相手に何を求めますかぁ?





予想しましたかぁ?






はい。




男女で違いが如実に出たのが、
男性 ルックス/家庭性
女性 経済力
ってとこなんでしょうね〜



しかも、今度は50ポイント以上の項目を対象としてみてみると
男性は基本である上位4項目だけなのに対し、
女性は経済力、安定した仕事までの6項目で50以上
なんと6位でも男性の4位に匹敵するポイント水準でした。



要約すると
男性は女性に対し、基本4項目必須、おまけでルックスがあればなおよし
なのに対し、
女性は男性に対し、基本4項目と経済力が伴わないとダメ
という結果が見えるわけです。




私はオトコなので、逆に女性の求める項目にルックスが全く入ってないのが
へ〜って思いましたね。
10位ぐらいには入ってもいいと思ってました。




ある意味女性の見る目の厳しさ、したたかさ
ってやつも同時に垣間見える結果ですね:笑



私も最近株は不調なので、
捨てられないように頑張らないと・・・:苦笑