もうすぐ日経採用入れ替えの季節ですね

さて、最近はやれゲームだスロだと、お前は大学生か?
と言われかねない内容だったので、
ここらへんで株の話でも書きたいと思います。


題名にもあるとおり、今回は日経採用銘柄入れ替えの話です。
最近は各証券会社も入れ替え銘柄予想と称して、
勝手気ままに予想してます:笑
前回の入れ替え銘柄を復習すると以下の通りでした。


<採用>
スカイパーフェクト・コミュニケーションズ(4795)
新生銀行(8303)
T&Dホールディングス(8795)
第一三共(4568)
三菱ケミカルホールディングス(4188)


<除外>
三共(4501)
第一製薬(4505)
三菱化学(4010)
UFJホールディングス(8306)
森永製菓(2201)


去年が「引け値保証」を狙った取引で、スカパーに痛い目に遭わされたので、
今度は慎重に選ばなきゃですね ← 懲りてない奴


今年は、熊谷組(1861)、東映あたりが不採用候補として、
採用候補には、東急不動産セガサミー(6460)、
SBIHD(8473)などが挙げられている模様ですね。
採用候補銘柄を先回りして買うのもいいですが、
ハズしたときにリスクが大きいので今年はやめておきます。


セガサミーなんて、知ってる限り、
これで3期連続の候補エントリーです:笑
ただ、私は今年も採用されないだろうと睨んでいます。
未だにセガサミーは、
パチスロ会社だと思ってる方々が多数だと思うので。。。
ほら、どこだったかのパチ屋が上場しようとして却下されたでしょう?


パチンコの三店方式*1が明瞭化されない限り、
この辺は厳しいんじゃないでしょうかね。

*1:客がパチ屋から特殊景品をもらい、それを現金で買取る業者がいて、さらにそれを卸問屋が買取り、パチ屋に売る方式。風適法の第23条には、パチンコ店が行ってならない行為として、「現金または有価証券を商品として提供すること」「客に提供した商品を買い取ること」などを定めている・・・らしい