タイ 第五夜

さぁ、本日は舞台をタイに移して世界遺産巡り。


腹が減っては世界遺産は巡れぬ。
ということで、本日の朝もビュッフェ。




ビュッフェ5連発。
怒涛のビュッフェ攻撃。


・・・ていうかね。。。
日本を出て5日目。
さらに昨日の晩に予期せぬ香草攻撃に見舞われ、
東南アジア系の料理にうんざりしてきてしまったんですよ。


かの大泉洋氏が、ヨーロッパ21ヶ国の時に、
「もう、パンとチーズはうんざりなんだよ」
な〜んて、発言をされておりましたが、
それとおんなじ感じです。


これは嫁も同じらしく、なんていうんですか?
ジャパニーズスピリットって言うんですか?
もちもちのご飯*1、醤油ベースの
煮物とかね。
もう、そういうのが食べたくなっちゃったわけ。


で、今日の晩もタイスキの予定。
やっぱりタイ料理・・・



んもぅ、香草うんざり
東南アジア料理うんざり
ギブミー 日本食



ってなもんですよ。
贅沢な話ですね。すみません。。


まぁ、それでも食べないと、もたないですからね。
味は美味しかったので、ありがたく頂きました。



で、あらためて、今度はタイの世界遺産や寺院をまわったんですがね。
ですが、なんていうのでしょうか。心が躍りません。
いや、決してタイ批判をしているわけではないですよ。


・・・じゃなくてですね。
あまりにタイの寺院が人工的すぎて、綺麗過ぎるのです。
で、逆に心に響かないのですよ。奥さん。



唯一あぁ、これは。
って思ったのがこちら。





あぁ、これは。
って感じでしょう?:笑




最初にカンボジアに行ったからでしょうね。
あまりにそちらのインパクトが大きすぎた。


ということで、タイ。
あまり世界遺産では感動せずっ。


タイVSカンボジア 世界遺産対決。
カンボジアさん勝利!!
みたいな感じでしたね。








さて、舞台変わって、タイスキです。
タイスキってのをわからない方に説明しますと、
要は肉や魚をダシにドボドボいれて、食すると。
まぁ、日本のしゃぶしゃぶみたいなもんですな。



最初はあまり気が進みませんでしたが、
ですが、これがですね。意外に日本食に近いものでしたよ。
タレが醤油ベースなのが大きかったですね。


さらに最後に作られる雑炊がまたいい感じで、
タイ米おかゆにすると、全然普通のごはんでした。
日本の雑炊みたいで、非常に美味。
なんだかほっとしました。


あとは、ホテルに戻って、
タイのセブンイレブンに寄ってアイス買って終了と。



これでタイ2日目が終了したわけです。


さぁ、ようやく明日の夜11:00に
バンコクから日本に帰ることになります。
次は、夜11:00までフリーだったので、
それまでの、うちら二人のぶらりタイ旅行記をお届けしましょう。


ということで、本日は以上。
解散!!


−今日の教訓−
海外滞在が長ければ、カップ麺を持参すべし*2

*1:こっちのご飯はパサパサしてるのです。。。

*2:初めてまともな教訓:笑